SSブログ

遠足気分 [アート]

完全オフ日。前から今日はこれを観に行く!と決めてたのが・・・

IMG_20171214_132737.jpg

オットーネーベル展。詳しくはこちらを。

帰りはお直しに出してたドレスを受け取りに銀座へ・・
IMG_20171214_163208.jpg

IMG_20171214_171355.jpg
晴れた寒い日の夕刻の空はきれい・・。


久しぶりの美術館、久しぶりの渋谷でちょっとした遠足気分に・・。
さ、これで年末年始頑張りましょう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

空き時間の過ごし方 [アート]

お仕事の合間の空き時間がかなりあったので次の現場に割と近かくにある原美術館へいってきました。
IMG_0536.jpg
空き時間に美術館、結構使う手です。

昔の邸宅を美術館に改装してつくられている小さな美術館です。お庭も素敵でカフェも併設されていてオープンカフェにもなってました。
IMG_0539.JPGIMG_0546.JPG

美術館の落ち着いた緊張感のある空気感が好きです。外の世界と全く違う時間が流れて、頭の中がリセットされるような感じ。
でも作品と向かい合ってると今度はそっちの世界へ入ってと・・・色々味わえますよね。空き時間にはもってこいです。

頭がスッキリした後はのんびりと次の現場までお散歩しながらむかったのでした。結構久々にしっかりあるいた感じ。でも空き時間を有効に使えてよかったよかった。

さずがに帰りの電車は爆睡でした・・。

女性美術家の世界 [アート]

ちょうど仕事の終わる時間のタイミングがよかったので・・・・・・・

「マリーアントワネットの画家 ヴィジェ・ルブラン展」をみに、三菱一号館美術館へ行ってきました。
この展覧会 18世紀フランスのすぐれた女性美術家たちの作品を集めています。

どれも魅力的な作品ばかりで、いい時間を過ごすことができました。時間も夜でのんびり見れたしね。美術館は混んでるとちょっとね~わがままなのはわかってるけど。
最近3Dばかりだけど、作品を見てると化粧品の宣伝じゃあないけど、透き通るような肌色や、ドレスの質感、平面だけど、とてもリアル。写真じゃないけど、写真と同じくらい伝わってくるものがあるような・・・。

銀座はよく行くけど、丸の内って初めてだった、おしゃれなところだった~。
今度は明るい時間にも来たいです。

11-03-04a.jpg

これは美術館じゃないよ、念のため

ひと工夫で・・・ [アート]

フランス人のアーテイスト Sandrine Estrade Bouletさんの作品をご紹介します。

日常のよくある風景にすこし付け加えるだけで・・・
面白いアートに!

HPはフランス語で字もちっちゃいんだけど、
lumiere(ルミエール)って作品もあります。
探してみてくださいね。~。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

観て、聴いて・・・ [アート]

本日は、ブライダルの仕事がさっさと午前中で終わったので、

ウフィツィ美術館自画像コレクションと、山野楽器のナガハラフルートスペシャルコンサート&ワークショップにといってきました。

自画像コレクション、レンブラントやシャガール等々、画家たちの自画像を集めた展示。
時代順に展示されているのですが、時代とともに、その表現方法も違ったりで、自画像を描く作業って自分の内面とも向き合う時間なんだろうな~と感じました。
ハイドン(確か・・・)の妻の愛人だった画家さんの自画像もあったけど・・・。
10-10-02 (3).jpg10-10-02 (2).jpg
                                美術館のあるビルを真下?から撮ってみたよ。
続いて山野楽器へ
コンサートの演奏者はちょうど最近facebookで友達になったリタ・ダルカンジェロさん。
兵庫芸術文化センター管弦楽団に在籍しています。
この前のニューヨークで開催されたthe Alexander and Buono International Flute Competition 見事2位!
(ちなみに1位はWibbのお弟子さんだそうです・・・)

ネット上で知り合った人に実際に会うのも新鮮だったけど、
彼女はドイツの大学でも勉強してたことがあったので、ドイツ語も大丈夫でした~。
よかった~。あ、彼女はイタリア人です。

彼女のオケの契約は3年で、来年の8月まで在籍なんだそうです。日本にいる間に何か一緒にしたいね~と積極的でした。
本当になにかできたらいいのだけど・・・。10-10-02 (4).jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちいさな世界 [アート]

Anastassia Elias さんというアーティストの作品をご紹介。

なんとトイレットペーパーの芯の中に!
006_zoo.jpg動物園

他の作品もこちらでご覧いただけますよ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感