SSブログ
バレエ ブログトップ

バレエからのヒント [バレエ]

細々と続いてるバレエのクラス
とくにこの季節、体が硬くなってるのがよーく、よーくわかります

前にも書いたことがあるけれど、バレエの姿勢の作り方、体の使い方がフルートを演奏する時のヒントになってたり・・・。

なのでプリエしながらとか、ルルベしながら果てはパッセしながらロングトーンしたりすると
いやでも体の軸を意識するので途端に音が全然変わる変わる。
使ってるつもり止まりってことなんだろうな・・。

ここ最近は「鎖骨と肩」
フルートで体を鍛えよう

IMG_4089.jpg全然関係ないけれどいただいたラム
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

見たかったけど・・・。 [バレエ]

バレエの発表会で伴奏をしてきました。衣装を着たおチビちゃんたちは可愛さ倍増。さらにアップ!!
舞台の花道の所からの演奏でしたが、子供達の踊りを見てるとうっかり間違えそうになるので、見たいけど、そこは我慢しての演奏
子供達のいい思い出になるといいなぁ・・・。

IMG_20180408_181023.jpg
いただいた花束と子供達からのらの色紙。当分これで頑張れそうです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

観て、聴いて、感じて。 [バレエ]

IMG_20180109_161613.png


こちらを観てきました。

9ヶ月後に迫ったベジャール振付のバレエ「第九」のダンサー、オーケストラ、合唱、ソリスト総勢約350名の壮大なプロジェクトの出演者たちを追ったドキュメンタリー映画。

「エトワール」という映画でパリオペラ座バレエ団の「第9」のリハーサルシーンを(ベジャールも出てきます)観た時からずっと興味があったベジャールの作品です。

自分もオーケストラで演奏したこともある第9。ベートウェンの音楽だけでなく作品に込めた想いも踊りにしているベジャールの振付。音と動きと気持ちが一致した時ってこんなに気持ちいいんだと・・・。

ラストの言葉、『ベジャールは言った「希望は常に勝利である」』心に沁みました。

「ダンシング ベートーヴェン」
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

またしても! [バレエ]

IMG_20171228_233207.jpg
休憩中のロビー


もうしばらくは・・と思っていた渋谷。なんと今月3回も行くことに、そして同じくBUNKAMURA
今回はオーチャードホールにバレエ鑑賞。美術館、映画館とここまでくると通ってる感じ。

「白鳥の湖」観るのは2回目でしたが、バレエはもちろんのこと音楽がね、どこを取っても素晴らしい。
衣装も舞台も素敵でした。
IMG_20171228_175401.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

共通点 [バレエ]

昨日、通ってるバレエクラスの先生が所属しているカンパニーの発表会を観に行ってきました。
クラシックあり、モダンありと・・いろいろ。

客席から観ていると、レッスンで何度も言われてることがよ〜くわかるといいますか・・。

音楽も同じだけど、観せる相手、聴かせる相手・・・伝えたい相手ですかね・・の存在を意識しないと表現がうちにこもってしまうのかな・・。

表現する手段は違えこそ、共通点沢山。

まずは明後日の本番に活かしましょう。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まだまだ〜 [バレエ]

10月・・早いですよね。
年賀状のチラシも見かけるようになって・・・。ああ。

さて今日は久しぶりのバレエでした。
フェリーやらなんやらで2回レッスンをお休みしたら・・・

まあ、体が縮んでました。
骨盤の立て方?首の伸ばし方、背中はもちろんのこと・・・尽きません。

人ってこんなに伸びるのね・・・伸ばすことができるのね・・。
昔より姿勢に対する意識は強くなってるけど、まだまだ。

だけどレッスン後は心身ともにすっきり。

来月、ボッサのライブ決まりました。
11月4日(金)いつものノチェーロです。
フライヤーきたらまた合わせておしらせしますね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

手の形 [バレエ]

バレエを習ってるのは前にも触れましたが・・。
今のクラスでも、前のクラスでも必ず注意されることが・・・。

「手と指の形」

指先までということなんですけどね。気がつくと指が反ってるみたいで・・。
一見、簡単そうに見える手の形・・足の事とか動きの事とか気にしてるとすぐおろそかになっていて、すかさず先生から「手 !!」と声がかかります。

バレエの動きは、いつ、どこから見ても美しくないといけないし、指先、手の動きで表現もするし、いい具合のバランスで、しなやかさ、優雅さを持って・・ああ、難しい。

これをですね。フルート吹く時にも応用させて・・・楽器を持つ時に優雅さを持つと自然と背中や脇も伸びてまたいい具合に音が伸びるんですよ。本当に。体の使い方大事です。

バレエの手の動きといえばこちら

は〜〜美しい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々の筋肉痛 [バレエ]

今月から三ヶ月ほどお休みしていたバレエも復活しました。

久しぶりのバレエ。
仕方のない事だけど、筋肉がおちてしまっていて、このお休み期間の体の緩み具合を体感。
そして頭の回転も・・・・・。「ふり」を覚えるのに必死!

それでも、やっぱり体を動かして汗をかくのは心もすっきりすてくるような気がします。
予定通りの3ヶ月休みでもどれて本当によかった。

そして久々の筋肉痛・・次の日に来るって事はまあ、「よし」としましょう。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
バレエ ブログトップ