SSブログ

シーズン再び [その他]

忘年会シーズンはじまりましたね。

昨日、一つ目の忘年会。
神戸時代の友人たちと・・。
話題はこれからどんな仕事をしていきたいか・・とか働き方をしたいか・・とかとか5年後10年後を見据えての会話。
毎度のことながら、普段の私の生活環境からは聞けない話や言葉がたくさん。
ああ、私も頑張ろう・・・と、いい刺激をもらっています。

unnamed.jpg

宴は参宮橋のスペイン料理屋ロス レイエス マーゴスで。
コースで頂いたんだけど・・何を食べても美味しかった!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

師匠のお祝い [その他]

IMG_20180819_183505.jpg


IMG_20180819_183610.jpg

会場は名ゼリフ「倍返しだ!」のまさに最終回で使われたお部屋。


昨日、師匠の還暦のお祝いの会。
全国各地から門下生が集合。

涙あり、笑いありの良い会、久しぶりの友人にも会えて良い時間でした。
IMG_20180819_143158.jpg
先生、還暦おめでとうございます!

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高尾山日和 [その他]

IMG_20180104_154602.jpg
富士山綺麗!!


高尾山へ行ってきました。2度目の高尾山。前回はいつだ?10年以上も前になるのかな・・。風もなく、いいお天気で久々に自然を堪能。

IMG_20180104_150650.jpg
駅が綺麗になっててびっくり

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バラ満開 [その他]

IMG_20170520_075620.jpgIMG_20170519_121021.jpg


先週の金曜は久しぶりのBGM演奏でした。会場のベーリックホールに行く前に寄った港の見える丘公園のバラが満開!そして平日のはずなのにものすごい人!!数日前にテレビの中継とかあったみたい・・。
全然わかってなかったけれど、満開のバラを見て納得。

IMG_20170519_170214.jpg演奏もしましたよ、ちゃんと
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

総帆展帆 [その他]

14141818_10205820619269650_7919518236059802523_n.jpg
次の仕事の時間もあって最後までは見れなかった



昨日の仕事移動中、ランドマークから桜木町に向かう動く歩道で何やらカメラを構えた人がわんさか。
確かに撮影スポットではあるけど、こんなに人が溜まるかなあ・・・って後でチェックしたら

日本丸の「総帆展帆(そうはんてんぱん)」の日でした。
この言葉を聞くのも初めてで、そんなことしてるのも初めて知った次第。
暑い日だったけど、青空と白い雲、総帆展帆日和?でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

遠足してきました。 [その他]

IMG_4573.JPG
大学時代の同級生とひさ〜しぶりに合わせました。どこのスタジオかと思ったら「ちょっと遠いんだけど・・・」と匝瑳市までドライブ。素敵な所でした。ちょっとした遠足。
IMG_4571.JPG



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初めての歌舞伎 [その他]

初めて歌舞伎を観てきました。歌舞伎座へ入るのももちろん初めて。

11時からの昼の部で 「壽曽我対面」、「身替座禅」、「封印切」、「二人藤娘」の4つ。

IMG_1729.jpg
千秋楽でした!


音声ガイドを借りて、初めてだらけの歌舞伎観劇に望んだのでした。
この音声ガイド、お話や台詞の説明だけでなく、今、登場した役者は誰なのかとか、女形の髪型の説明、衣装の説明、舞台の説明、この演目の見所などなど、本当に歌舞伎全てを楽しませるように説明してくれてます。

そして「〇〇屋ぁ!」の威勢のいいかけ声。なんだか競い合ってるようにかけ声が聞こえて来て、かけ声の練習とかしてるのでしょうか?と素朴な疑問も。

お囃子の音楽に、衣装の着物の色に、女形の所作の美しさにうっとり。
演目の間の休憩は30分、20分、20分とたっぷりで、客席でお弁当食べれるのも新鮮な感じ。

IMG_1736.jpg
3階席でしたが真ん中あたりで舞台はまるまる観れました。さすがに花道は3分の1くらいだったけど・・。


「一幕見席」というシステムもあって、名前の通り一つの演目だけ観るシステム。ただ
予約ができないので、当日窓口に並ばないと行けないのですが、お手頃価格で観れるので好きな演目とかあればそれだけ目当てに行くのもいいのかもしれません。

ちょっとオペラに近い感覚かな・・と思ったり。

また観に来たいです。

やっぱり赤がいい [その他]

明日からのフェリー乗船のため今夜の夜行で新潟へ。

今日のお仕事おわってから夜行バスまで時間がちょっとあったので、今日の仕事場から割と近い浜松町の世界貿易センタービルの展望台に行く事に。

そんなに期待しないでいってみたら、思ってた以上に夜景もきれい、
40階だから高すぎずで、私の大好きな東京タワーも目の前に。
海の方は羽田に着陸する飛行機が光の点で連なってみえて、点をたどっていくと・・空港が。

ただ・・・カップルばっかり。だよね。そうだよね。陽がくれたら館内の照明も落としてより夜景がきれいに見えるようになってて・・・。だよね。

大好きな東京タワーですが最初赤白だったのが、少ししたら青に・・・。残念。
子供の頃にみた赤い東京タワーがやっぱり1番です。

IMG_0861.JPGIMG_0858.JPG

赤といっても白っぽいな・・

恒例飲み会 [その他]

昨夜、実家でレッスンしている生徒さんたちと飲み会をしました。
もう3回目。

なかなか生徒さん同士で顔をあわすこともないし、皆楽しい人たちばかりだし・・と発表会同様、不定期に開催しています。

大体、飲み会だと同じ職場だったり、同級生だったりのパターンが多いと思うけど、職種も違えば、生活パターンも違うし、あ・・年齢もか・・そんな集まりもたまにはいいですよね〜。

いつかはアンサンブルとか出来ればまた違った楽しさもありそうだけど、ま、そこはのんびり様子をみていこうと思っています。

また次回を楽しみに、
レッスンも頑張りますよん。
IMG_0826.JPG


船橋土産 [その他]

久しぶりに、妹家族と両親そろって集まる事に。
姪っ子たちに会うのも久しぶりなので、何かお土産を・・と考えたところ。

昨年秋から船橋市民になった事だし
ここは旬!?のふなっしーグッズをと思って聞いてみたら
「大好き!!」との返事で
お土産選びにも悩む事なくすんだのでした。よかった〜。

しかも妹、DVDまでもっていて、貸りて見る事に。
船橋市民歴が浅い私としては、ちょっとした船橋のスポットを案内するという内容も(他にも色々あるんですよ)タメに?なったりして。
みてたらTVKの番組みてるような気分になってきましたよ。

当分船橋土産にはこまらなさそうです。

ふなっしーDVD 「ふなのみくす」


ふなっしーDVD 「ふなのみくす」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感