SSブログ

甘いわよ・・ [語学]

昨夜は英語のレッスン・・
本番があったりとレッスンを入れる隙間がなくて、約2週間ぶりのレッスンでした。

でも、デニスの英語を聞いてたり、自分も少しいんちきで話してたし、まったく英語から離れてたわけじゃないのよ私・・と思ってたのが甘かった・・
宿題の日記の文章が、あなたそれはもう大変なことに!

先生もきっと苦し紛れだと思うけど「伝えたいことは分かる」って・・・。

ありがとう・・・・先生。気持ちが大事だからね。ね。

でもきっと私の文章はいんちきどころではなく宇宙語みたいなことになってんだろうな・・・。
文章書くのって日本語も同じだと思うけど、センスもいるよね、文章のリズムみたいな感じかな?

それでも先生はにこやかにまた新たなネタの宿題をだして下さる・・・。フフフ。

最後に一言日本語で「ガンバッテ!」

がんばりますっ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

電子辞書 [語学]

英会話レッスンが始まったのに伴い、電子辞書を購入しようかと迷っています。

母の持ってるのは音声の機能がないので、ドイツ語読みの癖が(癖とは言わないか・・)ついてる私としては、

発音してくれるのはとてもありがたい。

発音記号ぜんぜん受け付けないもの・・・

ケータイの時もそうだったけど、この電子辞書もいくつかのメーカーからでていて、これまたたくさんの種類があって・・・と

これから電子辞書をめぐる旅?にでます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初レッスン [語学]

行ってきました、初英会話レッスン。

今朝、頑張って作った英文メールを送ったら、すぐに返事が来て・・(その返事を書くのにあせったけど・・)

タイミングよく、即レッスンを受けることになりました。

電子辞書と、独英辞典と面談受けた時にもらったプリントと・・・

なんか塾行く時みたい・・と勝手に変な盛り上がり方をして

待ち合わせのカフェに行ったのでした。

先生は明るく気さくな先生で、ホッとしました。よかった~。

日本語がほとんどできない先生なので、英語でしか意思の伝達方法はないのですが、
もう、会話の時制がむちゃくちゃで・・・その上やっぱりドイツ語がでてきて・・

と、久しぶりに頭をフル回転でした。

宿題も(これまたなんて懐かしい言葉でしょう!)でたので、

がんばりま~す





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

始めます [語学]

英会話のレッスンを受けはじめることにしました。

本日、事務所にいって簡単な面接と申し込みをしてきて、担当の先生を決めてもらいました。

あとは私が直接、先生にコンタクトを取って初レッスン日を決めるだけ・・。

このコンタクトを取る事が最初のレッスンなんでしょうが・・。

勇気?をもって頑張ります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

英会話 [語学]

IMGP0679.JPGここ数年、外国人の方と共演する機会がある上、この夏イギリスにも行くことになっていて、いつにも増して英語で会話がしたい!という思いが強くなっています。

Podcastで英会話の番組を聞くようにしているものの、実際、声に出して使ってないものだから、耳は前よりも1mmくらいよくなっているのかもしれないけれど、会話をするほどには程遠い・・・。

ドイツ語はまだそれに比べるとすらすらとは言えないまでも、正しい間違ってるはほっといて、口からすっと出てくるので、ホント実際その国で生活すると身につくんですね~。

というわけで、ただいま、英語とドイツ語両方で会話してくださる先生を探し中です。 そんな都合のいい先生がいたらいいのだけど・・
私にとってはどっちも自分の気持ちを伝える大切な手段ですから!
タグ:語学
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感