SSブログ

ベリリウムカッパー [フルート]

なんだか、これで悪いやつと戦えそうだけど・・・

今日、やっと、やっと、やっと!楽器の調整に行って来ました。
私は短大2年の終わりから、「サクライフルート」を吹いています。

もうこの数ヶ月、マジで行かないと!と思いつつ、タイミングをはかりつつ、今日まで来てしまいました。

今回、バランス調整とタンポ交換のつもりが、
「すっごくいいバネがあるから、取り替えてみる?」と

すっごくいいバネ・・・・バネ? 

それは

ベリリウムカッパー製のバネ。
日本語だと「ベリリウム銅」

携帯電話のボタンに使われているバネだそうで、戻りが早い、そしてへたれない、時間がたつほどなじんで丈夫!らしいです。

で、しあげてもらったら・・・・

すごい!全然違う!キーの反応は見違える様だし、音も!!
バネだけで、こんなに変わるとは!
びっくりです。

変えてもらう前に櫻井さんに
「世界がかわるよ~」
って言われたけど、

ホントでした。
家に帰ってから、音出したくて、生まれ変わった楽器と仲良くしたくて、基礎練、いつもより丁寧にしました。
キーが軽くなった分、指を上げてから(キーを開けてから)音が出るまでの時間(ってすごく短い時間の話だけど)が今までよりも速くなりました。 

音の立ち上がりが、よくなったと言うことですね。

いや~でも、ホントびっくり。

明日からまた頑張れそうです~。

写真は、調整してもらってる間に試奏させてもらった楽器と工房。
下から、 本黒檀、デュポン製の樹脂でちょっと木も入ってる、 オールデュポン樹脂、 本体銀・キーは洋銀、そして総銀。
試奏していて一番すきなのは、本黒檀でした。
09-04-29 sakurai (2).JPG09-04-29 sakurai (3).JPG09-04-29 sakurai (4).JPG

木管フルートも欲しくなってきた・・・・。






nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

weefolk

へぇ~。そんなものもあるんですね~。
ホワイトゴールドのバネよりいいってことですかね。
でもベリリウムって発癌性物質なはずなので、舐めないようにしてくださいね!

僕も、昔、ヘッドジョイントのクリスタル反響板っていうのに憧れましたが、
結局手を出さずじまい・・・。
それより、せっかく歯を抜いて口の中の空間が変わったんだから、
練習しろよ、って感じです。
by weefolk (2009-04-30 00:49) 

のりえる

weefolkくん
なめないよ~。そもそもなめれない場所だし。
でも、バネの素材なんて気にしたこともなかったけど、ホントびっくりでした。
あなどれないもんだよね~。
by のりえる (2009-04-30 07:46) 

うさこ

初耳です!!そんなものがあるんですね。

私は、おとといピアノの調律をしてもらいました。いつもお願いしてた調律師が体調不良でリタイヤ。今回から、違う人に来てもらっています。

調律師で、こんなにも違うのか!!!とビックリしています。音がクリアになって、深みがでて、艶もあるんです。

日頃は、コード伴奏くらいしか弾かないのに、あまりの音の良さにつられて、ショパンのワルツ集を引っ張り出して弾いてます。

のりえるさんの気持ちが よ~く判ります♪
by うさこ (2009-04-30 14:26) 

のりえる

うさこさま

ホント、楽器のメンテナンスってたいせつだな~っ改めておもいました


by のりえる (2009-05-01 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0