SSブログ

イギリスびーた日記4 [旅行]

おわりがみえてきた。
マンチェスターからロンドンへ

コンベンションが24日で終わり25日にロンドンへむかいました。ただ、マンチェスターでお別れの人たちもいて、「またね~」がまた日本で~の人もいれば、今度いつ会えるか分からないけど多分2年後~(コンベンションは2年おきです)とか・・・さまざまな感じでした。

マンチェスターに向かう時は1本でこれたけど、帰りは、線路工事?だかなんだかで、違うルートで、1度乗り換えもありました。 多少長くなっても、車窓からの田園風景は飽きることがありません。羊とか見れるしね。ホント羊たくさん。
でも、寝不足で、半分はいやそれ以上は爆睡してたけど・・。
IMGP1128.JPG 一人「世界の車窓から」ごっこしました。

ロンドンはキングスクロスの駅に着きました。ハリーポッターに出てくるんですよね?私、1度も読んだことないから知らなかったんだけど・・そこからWibbのお家に行き、そしてすぐまた買い物に繰り出しました。
IMGP1134.JPGIMGP1133.JPG
次の日、帰国の前日はなんと(なんとはいらないね、)私の誕生日でもりました。時差8時間のおかげで歳をとるのが8時間遅くなった気分にもなりましたが、日本からもお祝いメールが日本の時間通りに届いて、爆睡中の私をそして同室で寝ていたsajimakiちゃjを何度も起こしてくれました。 うれしいような・・・申し訳ないような・・・・・でもありがとうございました。

誕生日はというと、その日仕事でプラハに立つWibbにお祝いしてもらって、一緒に駅まで行き私たちは買い物へ彼は空港へと別れたのでありました。 その後地下鉄、バスを駆使しお土産ゲットツアーにその日を費やしました。ようやく、ロンドンの地下鉄の地図を見て大体の方向とか、乗り換えとか、分かるようになった頃にはもう帰国なんですね~。

やっぱり、旅行という非日常の状態も関係してるとは思いますが、時間の流れ方が違う気がします。スピードもそうだけど。テレビもないし、新聞も(読めないしね)、もちろんなし。 世界で日本で何が起こってるかわからないのは少し困るけど。
いろんな意味でとても静かな、穏やかな時間をすごすことができたように思います。 癒されたって事になるんでしょうね・・。

でも、帰国してこの気候に体調を崩してしまいました・・。とほほです。




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

まちゃ

私は鉄道ファンでもあります。
いろいろな鉄道に乗れて羨ましい~っ!!!

日本では考えられませんがEU諸国は鉄道で国境越えなど、体験してみたいものです。
by まちゃ (2008-09-03 19:13) 

のりえる

まちゃくん
私も列車の旅は好きです。イギリスなので国境越えはないけれど、留学中はありましたよ・・島国日本育ちとしては、不思議な感じでした。当然何だけど、車内アナウンスもその国の言葉に変わるからね。
by のりえる (2008-09-03 23:12) 

jellyfish

おかえりー、そして、おめでとうでした。
ニュースは見れなくても、メールは届くというところが、なんかすごいね!
旅行記、楽しく読ませていただきました。

by jellyfish (2008-09-06 10:01) 

のりえる

jellyfishちゃん
ただいまです。メールほんとにありがとう。海外にいたのもあったけど、国境を越えてくる(オーバーだね)お祝いメールはほんとにジーンときました。半分寝ぼけてたので、じわじわ感動してくる感じでした。
ほんと ありがとね~
by のりえる (2008-09-06 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0