SSブログ

少しずつ、ていねいに・・。 [フルート]

昨日は「笛の仲間たちコンサート2015」でした。
ルミエールのリーダーが指導しているフルートサークルの合同発表会です。

今回はバスフルートでお手伝いがほとんどに。

1年ぶりに聴くグループがほとんどだけれど、確実にアンサンブル力がアップされてる団体ちらほら。
ソロと違ってアンサンブルならではの耳の作り方?!っていうか音の作り方ってあるから、毎週だか月2回だかわからないけれど、こつこつ積み重ねて来た物が体に染み付いて耳ができてるんだなあって思います。これってすぐには出来ない事だけど、アンサンブルをやる上で本当に、本当に大切なことです。「継続は力なり」ですね。 リーダーの指導力の凄さはもちろんの事。

一緒にステージに立つ仲間がいる事も何よりの財産。励まし合ったり、刺激を受けたり・・・個人の練習もそりゃあ大事だけど、「仲間」の存在って本当に尊いものだと思います。
ステージに立つって非日常的な事もなんか人間の幅広げるみたいな・・・(オーバーか)

出演者役150名!!凄い人数ですよね。最後の合同合奏は「アヴェ・ヴェルム・コルプス」また明日から頑張ろうって、毎度の事ながらいい気持ちでコンサートを終える事ができました。

出演者の皆様おつかれさまでした。
また来年も楽しみにしています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0