SSブログ

踊ったわ~ [生活]

何をって・・・

「盆踊り」でございます。
住んでいるマンションの納涼祭に初めて!!参加しました。(もう20年以上ここで暮らしているのに)
いつもはビールとか焼きとりとか買いにいくだけだったから・・・・

初の納涼祭は姪っ子たちと、ママが帰ってるまで一緒にということで、

盆踊り始まる前に太鼓たたかせてもらたり、カキ氷食べたり・・・・・・・おいらはビールのんだり。

お約束の「炭坑節」しか踊らなかったけど、夏のおわりって感じです。

盆踊りといえば、私の中で勝手に名づけた「盆踊りがある日の夕方」っていう気候?があって、
空気の緩み具合、湿度、風、見える雲の量?等々・・・・のバランスで、「あ、今日盆踊りの日だ」と。(実際はないんだけど)
そんな日が年に1,2回あります。 今日はそうじゃなかったけどね。
あくまでも私の勝手な判断です。

きっと子供の頃の盆踊りの記憶がそんな風にして残ってるんだろうなあ。

ちなみに別バージョンで、

「冬が近づいてきたドイツ・ニュルンベルグの朝の空気」とか、
「8月のこれ、もうちょっとで絶対ハードな夕立がきそうな台北の昼間」 他 (今、思い出せないのね)
があります。

記憶の残り具合?もさまざまだわ。
11-07-27.jpg
まつりだ、まつりだ~

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0