SSブログ

作り手の想い、吹き手の想い [フルート]

ようやく ようやく行ってきました。
フルートの調整。

乗り換え乗り換えで工房の最寄駅に降りたとたん…

じっとり…

「熊谷すぐそこだしね~先月も39℃いったよ」 と
空気重いもの…昔いった台湾を思い出しました。

調整してもらう間、前回同様に木管フルートを試奏させてもらったり、桜井の木管ユーザーのお話を聞かせてもらったり・・・楽器製作はもちろん色々話を聴いたり話したりする中で、自分の中のやフルートを介しての表現者としての姿勢?フルートと自分の関係?みたいなのを見つめなおす時間となりました。

調整してもらって戻ってきた楽器は見違えるほど生き生きしていて、それはその前に木管を試奏していたこともものすごく影響があったと思います。

息の方向やアンブシュアのことを意識しすぎず、本当にただフルートを唇にあてて、楽器に血を通わせるように、息を吹き込む・・・・楽器が自然と鳴ってくる。

自然と鳴ってくる音にもっともっともっと耳を澄ませようと思います。

桜井フルートHP
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 2

みっひー

調整行かれたんですね。
わたしも一回行ってみたいです。
楽器屋さんから買ったから、一度も行ったことなくて。

木管げっとの方向で…ww
あーでも行ったら私のがヤバいかもです。

by みっひー (2011-08-04 14:38) 

のりえる

みっひーさま
サクライおつかいだったでしたっけ?以前に聞いたことあったらすみません。
都合よければ是非!でも、もう少し涼しくなってからの方がいいかもしれません。
by のりえる (2011-08-12 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0