SSブログ

はじめての横笛 [フルート]

たまに遊び来る姪っ子たち・・お姉ちゃんの方はすっかり背が伸びて手がドアノブに届くもんだから、レッスン室でさらっていても普通に入ってきます。(一応、気を使いながら・・・)

当然のことながら、フルートを触りたがるんだけどかといって渡すわけにもいかないので、代わりにヤマハの「ファイフ」を貸したら、大喜び。

この「ファイフ」東洋の横笛」が中世の頃ヨーロッパに伝わって改良されたのもといわれてるそうですが、リコーダーの横笛版!みたいな感じでしょうか?(小学生の頃リコーダーを無理やり横にして吹こうとしたことを思いだしました)唄口はフルートと同じなので、フルートを始めるまでの練習用としても使われることもあるとか・・・。

すぐには音は出ないだろうから飽きちゃうかな?と思ったら・・音を出し始めてちょっとビックリ。よく見ると持ち方も結構さまになっててさらにビックリ。さすがに指使いまではまだまだだけど、ただ「自分で音を出す」っていうシンプルな感動に久しぶりにふれたみたいな・・・。初めてフルートで音を出した時の事を思い出しました。

11-02-04 (6)a.jpg
ちなみに4歳です。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0