SSブログ

ああ!覚え違い [生活]

覚え違い・・・外国人の名前とか、カタカナの名前のもので、あったりもするけど、

この、福井県立図書館のサイトの
「覚え違いタイトル集」のリストはすごい。

覚え違いの内容がおしい感じだと、まだ「あの本の事だよね?」って分かるけど、

「さんまのおふだ」→「さんまいのおふだ」には笑っちゃいました。

どこの図書館でもこんなこと日常茶飯事的にあるんだろうね・・・。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

マヨーリ

のりちゃん元気?
先日はお疲れね^^

面白いの見つけたね。
いろんな客→うろんな客 なんてどっちが本当のタイトルかわからんよね^^
池波遼太郎が気に入りました。

またね~
by マヨーリ (2010-03-10 10:41) 

のりえる

マヨーリさ~ん!
元気ですよ~。 覚え違いから、正しい題名や、作者にたどりつける図書館の人ってすごいですよね。
一緒にまた飲みたいです~。
by のりえる (2010-03-10 13:47) 

セイヤー

これ面白いですね。
一人で笑っちゃいました(^◇^)

×「人は見た目が7割り」→ ○「人は見た目が9割り」
この微妙な数字に、ハマりました。
by セイヤー (2010-03-11 00:11) 

のりえる

セイヤーさん
笑えますよね。 うろ覚えでも8割りではないんですね・・・。 さっき覗いてみたら、増えてました。
by のりえる (2010-03-11 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0