SSブログ

間と流れ [音楽]

ヤマハ銀座店のオープニングガラコンサートを聴きに行ってきました。
ヤマハホールは客席数333席の小さなコンサートホールです。

ガラコンサートということで、フルート、バイオリン、ギター、ピアノと豪華なプログラム。
ネットでぎりぎりにとったのにもかかわらず2階席の1列目の真中!

小さいホールだからか、2階席でも演奏者の音がばんばんリアルにくる感じでした。2階席だけど、本当に近い感じ。

印象的だったのは瀬尾和紀さんの(初めて生で聴いたのですが)プーランクのソナタ。演奏はもちろんすばらしかったのですが、楽章間にほとんど時間をとらなかった事。1楽章から2楽章は楽器も下ろさず、そのまま2楽章へ。
ほとんど間を空けないことで、全楽章通しての一つの流れが、よりあったような気がします。 新鮮でした。

普段さらっている時は、その曲自体のことに集中するけれど、昨日のコンサートはステージでお辞儀をして、曲を演奏し始めるまでの間や、楽章の間、全てひとつの流れの中にあるんだな~と、より意識させられた演奏会でした。間のとりかたで印象がかわってくるものね。

今回、前後に予定があったので、終演後はすぐに移動したけど、次回はお店の方も覗こうと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0