SSブログ

グレン・グールド [音楽]

グレン・グールドのピアノが好きです。「好き」といってもCDやDVDを集めたり・・まではなかったのですが。
大学生の時にめて「ゴールドベルグ変奏曲」(デビュー版)を聴いて、すっかり惹きつけられました。
鼻歌?を歌いながら演奏をするから、録音にもその声が入ってるとか・・いろいろ個性的な話はきいていたものの、音色はもちろん、内声まで、あれほど魅力的に弾きわけた演奏を今まで聴いたことがありませんでした。

ちょうど先月4回にわたって、NHKの番組「知るを楽しむ」でグールドの事をやっていたのですが、彼の演奏シーンを映像でも見ることができました。

どれも、目が離せなかったのですが、特に81年の「ゴールドベルグ変奏曲」の再録音の映像がものすごく印象に残っています。
一音一音とても大事に、慈しんで弾いてる姿は「祈り」にも近いようなそんな感じでした。
前に再録音版を聴いた時には、デビュー版とのテンポの違いに違和感を感じていましたが、番組を通じて、彼の生き方、再録音にいたった経緯知ることができた上で、再録音版を聴くと、本当に素直に入ってきました。どちらにもそれぞれの魅力があります。

YOU TUBEでたくさん映像も見る事ができますが、この番組、NHK総合で7日から10日の午前10時5分から10時30分に再々放送されます。

まだご覧になってない方はぜひ!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0