SSブログ

体全体で [フルート]

年末年始のお休みやお仕事・・と約一ヶ月ぶりのバレエのクラスでした。
体が硬くなってるのはもちろんのこと。

それでも体を動かすのはとても気持ちが良く、心も元気になります。

前にもネタにしたレッスンでよく注意される「手」の形
正しいポジションにするには「腕」から
そしてその「腕」を正しくするには「背中」から・・・
・・とパーツ、パーツで気をつけるのではなく体全体で作らないとなんですよね。

この話、フルートを演奏するための姿勢の話にもつながってきます。

レッスンでもロングトーンの時に「脇腹」を伸ばしてもらったり、(背骨伸ばして、だと反っちゃう場合もあるので)胴体の長方形を少し長くしてもらったり(イメージ)と、少し変えるだけで物凄く音の響きが良くなったりするので、ぜひ、背中から楽器を持つイメージで試してみると良いかもです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。