SSブログ

プレビンとアルトフルート その1 [音楽]

先月末、指揮者であり、作曲家であり、ピアニストであり・・まだまだ色々肩書きありそうな、アンドレ・プレビンさんがお亡くなりになりましたね。

彼が指揮を振ってるCDも幾つか持っているのですが、
プレビンといえば私の中ではアルトフルート。

彼の作曲した声楽作品のオブリガートにアルトフルートを入れているのです。
初めて聴いたのがドイツ留学中。友人のCDでそのアルトフルートの音色の美しさに、一瞬で虜になりました。
プレビンの歌詞を通じて描かれた世界観はもちろんの事、どの大きさ!?のフルートを吹いているのかなんてどうでもいい、そこにその旋律がその音色があることが全て、みたいな印象を受けた記憶があります。

その作品がこちら
プレビンのCD「from ordinary things」に収録されています「二つの想い出」。
もともとはドイツ語の詩を英語に訳したものになっています。ソプラノ、アルトーフルート、ピアノの編成。ソプラノ、シルビア・マクネアー、アルトフルートはサンドラ・チャーチ、ピアノはもちろんプレビン。
特に一曲目の「Love Song」のアルトフルートの三連符にやられました・・。

プレヴィン・ソングス

プレヴィン・ソングス

  • アーティスト: ヨーヨー・マ,プレビン,プレビン(アンドレ)
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ
  • 発売日: 1997/04/21
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。