SSブログ

吹き方の変化 [フルート]

年末から預けていたフルート、オーバーホールが終わり戻ってきました!

金属のフルートもサクライフルートを使っています。10%ゴールド。
見た目はしっかりシルバーですが、やはり総銀製のフルートとは響かせ方の反応や光り方が違ってきます。
すっかり綺麗になって久々に音を出してみると・・・

なんだか前に比べてお上品な響きがするような・・・。
キーオイルも新しくより揮発しにくいものにして下さっていてとっても滑らか。
今までが触ってた感じだとすると「触れる」感じなほど軽くなっていたのでした。

木管に息を通すようになってからどうやら吹き方も少しずつ変化して来てるようです。
金属の楽器を吹く時にその変化に気づきます。

そしてピッコロも吹きやすくなってました。
まだまだ色々試行錯誤できる事が単純に嬉しい。

新しい感覚の響きをどう自分の声にしていくか、耳を澄まして向き合って行きたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0