SSブログ

必要最小限の力で・・・。 [ルミエール]

あと数日になりましたルミエールの定期演奏会

前回と同様、横バスと縦バスを使う予定になっています。
ここ最近の課題は

「(この縦バスを)どう立てるか?」であります。
数曲を吹き続けるにあたり、必要最小限の力でこなしたいと思ってるのですが、その「必要最小限」を作確認してる段階です。その「必要最小限」の重要なポイントは姿勢。

まっすぐに立たせたらいのか。斜めがいいのか?斜めだとどの角度がいいのか?エンドピンの高さは?
右の小指の力具合はどうだろう・・・?で、その時の自分の姿勢は?と
少し背筋を伸ばすだけでもかわってきちゃうしね。

使用するジュピターの縦バスは「ストラップ」もつける事ができるので、ファゴットや?サックス?のようになったりもする・・のかな?支えてあげる箇所が増える事で楽になる部分は確かにあるけど、体の共鳴感はどうなんだろう?

でもね、一番肝心なのは、「どうやったらこの楽器を気持ちよく歌わせてあげる事ができるのか?」
ですよね。

コンセールルミエール第55回定期演奏会
4月29日  みなとみらいホール小ホール 19時開演

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0