SSブログ

決まった~ [フルート]

桜井フルートさんでお願いする木管フルートの「木」がきまりました。

「イペ」の木で作っていただくことに・・・。茶色いフルートになります。

木管らしい音色、今のフルートと持った感じもほとんど違和感なく・・・。

あとは細かい仕様を決めていく事に。

にしても、いろんな種類の木があって、頭部管だけ違う材質にするとまた違う声が。
それぞれがそれぞれの声(音)を持っていて、金属のフルートよりも、木の声に耳を澄ますような感じで、試奏させてもらいました。

試奏しながら声楽家じゃないけれど、正しい体の使い方をしているか?自然に息を楽器に通しているか?とやはり楽器を持つ以前の姿勢も気になってきて・・・・。

もう20年近く前のことだけど、桜井幸一郎さんに言われたことを急に思いだした。


「うちの楽器はまっすぐ息を出せば、ちゃんと鳴るから・・・・」


シンプルだけど、それが一番大事なこと。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

jellyfish

「イペ」ってなんだか自分の親戚か何かみたいで勝手にうれしい…。どんなフルートになるか楽しみね!いつか聴きに行きたいなぁ♪メリークリスマス☆
by jellyfish (2011-12-24 11:33) 

のりえる

jellyfishちゃん
確かに・・・そうだね。:) まだ先だけど、私もたのしみです。
by のりえる (2011-12-26 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0