SSブログ

副科:リコーダー [音楽]

昨日の伊東のレッスンの後、

飲んでるときに盛り上がってホントに発足しちゃったリコーダークラブin伊東(仮名称、そして長くてごめんなさい。)に参加しました。

とはいっても、メンバー皆持っててもソプラノとアルトぐらい

そこで救世主が!下田から!
矢島先生が来てくださり、特殊管(っていっていいのかしら?)のテナー、バスリコーダーも貸してくださいました。
リコーダーの説明から、ジャーマン式、バロック式の違いなどなど、お話くださり、本当興味深かったです。

で、で、ソプラノ、アルト、テナー、バス、で音を出してみることに、

ひゃ~楽しい!

まだ、使いこなせてない(当たり前だ)、指使いもままならない、という緊張感のなかで、でも、その中でベストを尽くして、音を出すっていう感覚って、普段はないからね。

最初は和音でハーモニーをつくって練習して・・で、最後は賛美歌をやりました。やっぱメロディーあると、流れるスピードがちがうな~って、

そんな当たり前の感じを、いつもと違う意識で感じれて、本当新鮮でした。

これからちゃんとしたパート決めです。
私は、手の大きさの関係上、ソプラノかアルトのどちらかだけど、ね。
リコーダー
写真はバスよりも低いリコーダー。
もうファゴットみたい・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0