SSブログ

BGM [音楽]

インターネットをしている時は、ドイツのバイエルン放送局のラジオ クラシックチャンネル Bayern4を流しています。
有名な「バイエルン放送交響楽団」はここのオケという事になります。

1日中、クラシック音楽を流していて、日本で言うと「ottava」みたいな感じなんでしょうか?
ちょっとちがうのかな?

留学中はほとんどかけっぱなしでした。(テレビがないのもあったけど)
ホームページには、番組表もあって、誰が演奏しているのかも分かります。
もちろん時差があるので、この季節だと-8時間した箇所を見ないといけないのですが・・・。

演奏を流す前か後に演奏者、曲名も入るので、あと、ニュースや交通情報、天気予報も合間にはいるので、ちょっとしたドイツ語の耳の訓練にもなります。

先日は、去年お世話になったベルリンの先生の名前が耳に入ってきて
一人部屋で「おお~」となってしまいました。
演奏もよかったし・・・、聴き入ってしまいました。

バイエルン放送響のライブ放送もあったりしますが・・・なにせ時差が・・・
向こうの20時開演はこちらの早朝4時・・・。無理無理。

これを書いてる今は、グレングールドの演奏が流れています。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0