SSブログ

体全体で [フルート]

年末年始のお休みやお仕事・・と約一ヶ月ぶりのバレエのクラスでした。
体が硬くなってるのはもちろんのこと。

それでも体を動かすのはとても気持ちが良く、心も元気になります。

前にもネタにしたレッスンでよく注意される「手」の形
正しいポジションにするには「腕」から
そしてその「腕」を正しくするには「背中」から・・・
・・とパーツ、パーツで気をつけるのではなく体全体で作らないとなんですよね。

この話、フルートを演奏するための姿勢の話にもつながってきます。

レッスンでもロングトーンの時に「脇腹」を伸ばしてもらったり、(背骨伸ばして、だと反っちゃう場合もあるので)胴体の長方形を少し長くしてもらったり(イメージ)と、少し変えるだけで物凄く音の響きが良くなったりするので、ぜひ、背中から楽器を持つイメージで試してみると良いかもです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

45センチ [フルート]

フルート用のリュックを新調しました。

買い換えようと思う初めたのは数ヶ月前、
楽器メーカーさんのはフルートの為に作られてとても機能的だけれど、値段もとても良いので、
ビジネスリュックで探すことに
スーツで行く現場にも違和感なく使えますしね。

フルートを入れるためには縦(幅)が45センチ。
縦・横・奥行きのいいバランサイズの商品がなかなかなくてようやく購入したのがこちら

IMG_20201214_102738.jpg

ノースフェイス バックパック メンズ レディース シャトルデイパック Shuttle Daypack NM82054 K THE NORTH FACE




こちらは46センチあるので、ケースカバーごと入れても大丈夫。(私の場合)

でも、ケースカバーごとだとかさばるし重くなるし・・かといってケースそのままでリュックに入れるのはやだし・・。

そしたらちょうどいいアイテム見つけたんです。

3coinsの裏ボアロングレッグウォーマー 50センチあります。

IMG_20201215_075358.jpg

すでに筒状になってるので、裏のボアの方を表にして片方の淵をチクチク縫って・・元に戻して・・・

IMG_20201217_170856.jpg
ぴったり


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

長い1日 [フルート]

お仕事とリハーサルの2本
千葉から埼玉、そして神奈川と久しぶりに半端ない移動距離の1日。
朝から晩まで、楽器も2本となかなかの大荷物ということで帰りのグリーン車は即決。

IMG_20201025_205324.jpg


でもこうゆうのも久しぶりだな・・とちょっとしみじみ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今月も・・。 [フルート]

IMG_20191210_193222.jpg


今月もBGM演奏してきました。
ベーリックホールのはフランスのクリスマスがテーマだそうです。

IMG_20191210_153949.jpg


ベーリックホールは来年1月後半から3月(だったかな?)まで改修工事の関係で一時閉館になります。
次回の演奏は春になってからになりそう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

響き具合から・・・。 [フルート]

IMG_20191106_153808.jpg


本日BGM演奏。 前回は5月だったので約半年弱ぶり
お天気で乾燥してるせいか湿度も低め、こんな気候の時は木管フルートいつにも増してよく響きます。
響き具合で季節を感じることをできるのも洋館ならでは・・・。

IMG_20191106_141010.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

少しづつ進化 [フルート]

IMG_20190815_123912.jpg
一番下(右)のスネークウッドのマッピ、すごいです。試奏で「おおおおお!」となるのはいつぶりだろう。


調整へ行ってきました。
待ってる間、マウスピース取り替えたりして色々試奏。

唄口 小さいので充分。っていうか小さくていいんだな。

楽器も私も少しづつ進化。
すんごく楽しい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シンプルなだけに [フルート]

IMG_20190805_190134.jpg
三日月見えた


写真は全く関係ないけれど、絶賛楽譜作成中。

フェリーはもちろんフルート2本でのステージが意外と?あります。
出版されてる楽譜ももちろんいろいろあるのだけど、もう少し充実させたく?フルートとピアノの楽譜を参考に作り直したりしています。

それってイメージできるからそうしたい気持ちがウズウズしてくるわけで、そしてそれってルミでバスフルート担当してる事が私の中では何かしら関係してるんだろうな。

旋律パート、伴奏パート ハモり?パート、どの位置からもその作品を実際演奏する(感じる)事ができるのって贅沢なんだろうな。

2声って一番シンプルなアンサンブルだからね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

発表会 [フルート]

IMG_20190224_105915.jpg


不定期に開催している発表会。前回はいつだったのかしら・・。
毎度のことながら、ステマネ、アナウンス、そして講師演奏と、盛りだくさんな1日。

また次回を楽しみに・・。



nice!(0)  コメント(0) 

新しい風景 [フルート]

コンサートをする機会を重ねるたび、以前演奏した曲を取り上げることは、そんなに珍しいことじゃないけれど、特に小編成で、共演する奏者が変わると、その作品の風景と言いますか、温度なのかな?空気の緩み具合といいますか、湿度感が違って、そこにどう自分をなじませるか?みたいなことを意識させられることがあります。

これ、ものすごく楽しい時間で、前回があるから今があって、逆に前回を一歩というよりもう少し離れたところから思い返せたり・・。新しい風景が見えてきます。

一度として同じ演奏はないけれど、その時、その場に共にいる仲間と同じ世界を共有できる機会があることは本当に幸せなことですね。

IMG_4295.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「特殊」って? [フルート]

IMG_20190211_205250.jpg
アルト、バスフルート軍団?よく見ると1本だけ普通のフルート入ってます。


今年もルミエールリーダーの指導するサークルの合同発表会。今回も盛況に終わりました。
そして数年前から始まった特殊管アンサンブル。各サークルの特殊管担当の方中心に組まれたアンサンブルです。
前はちょっとしたイベント的?な感じだったけれど、会を重ねる毎に、その低く渋い響きが当たり前になってきてごくごく普通にアンサンブルしててなんだかそれがちょっと面白くて・・貴重な機会でした。
それにしても特殊管の「特殊」ってなんだろな・・。
nice!(0)  コメント(0)